2015.2.25(水) 今年度目標を達成しました!

25日は三田市立有馬富士森林公園での定例作業日です。
女性5人を含め15人が里山管理作業に参加しました。
新しくメンバーに加わった1人も今日からデビューです。
黄砂なのか春霞なのか、近くの山がかすんで見える天気でした。
今年度から林野庁の森林・山村多面的機能発揮対策交付金の対象となり、里山林保全活動を続けてきましたが、この日で年間目標である5000平方メートルをクリアすることができました。
みんなほっとした表情でした。作業の後、コーヒーで乾杯しました。
山の春は着実に近づいているようで、ミヤマガマズミの新芽が早くもほころんでいました。ウグイスの初鳴きを聞くのももうすぐでしょう。
(鷺)