2015.4.29(水) ゴールデンウイークですが

 世間ではGWが始まったようですが、
緑の環境クラブは新緑のまっただ中で活動中です。
 きょう29日は昭和の日。少し前まではみどりの日だったと記憶します。
水曜日の定例作業日なので、GWとは関係ない13人が参加しました。
 春を味わう会、年次総会、有馬富士フェスティバルと
二週間ほど現場から離れていたので、緑の濃さにびっくりです。

新緑の林の中で整備作業をしました。



とりあえず遊歩道わきにあって倒れると危険な松枯れ木を処理しましたが、
予想以上に腐りが回っていて、放置すれば山登りのハイカーに倒れかかる恐れのある
大木もありました。
 こうした危険木は本来は公園管理者がきちんと処理してほしいものですね。

このおじさんたちは、こそこそ集まって何をしているのでしょう?
→→→ いえ、ちゃんとハサミとノコギリの手入れをしているのです。
 

 5月2日は世話人会、6日は定例作業日と、緑の環境クラブは活動を続けます。
 山ではミヤマガマズミが白い花を付け、ツクバネウツギが清楚な花を咲かせています。
 ハイカーの皆さんの来訪をお待ちしています。(鷺)  写真コメント(アベマキ)