2015・6・10(水) たった一輪だけれど、清楚な姿が!

梅雨の晴れ間というのがぴったりの1日でした。
10日は三田市立有馬富士森林公園での定例活動日。
林野庁から採択された平成27年度森林・山村多面的機能発揮対策交付金事業の作業開始日でもありました。
13人が参加し、前日の雨のしずくが残る中で、まずはササ刈りに汗を流しました。
これから来年2月まで、約1ヘクタールの里山保全作業を進めます。
有馬富士は6月に入って一層緑を濃くし、梅雨どき特有の生命力の強さを見せつけます。
その中で、ササユリが一輪咲いているのを確認しました。
たった一輪だけれど、ここ2年にわたって見守ってきた株です。うれしいの一言でした。(鷺)