2015.6.24(水) 新日本カレンダーのみなさんが参加

きょう6月24日は、緑の環境クラブの法人会員である新日本カレンダーのみなさん6人が
三田市立有馬富士森林公園での里山管理作業に参加してくれました。
おかげで総参加者数は17人。作業ははかどりました。

山で見つけたサルトリイバラの実
ピントが甘いね

作業場所はクラブハウスから夕陽の小道へと上る東側で、2,3年前に一度ササ刈りをし、その跡にオオムラサキが育つようにとクヌギとエノキの苗木を植林したところです。
ササを刈っていくとところどころにクヌギとエノキが頑張っていました。まわりの木におされて育ちは悪いけれど、マークのテープが残っていてうれしい思いがこみ上げました。
新日本カレンダーのみなさんは、初めての方もいたけれどすぐにコツを飲み込んで大活躍でした。
直径10センチほどのソヨゴをノコギリで切り倒すと「やった」と顔が輝いていました。

また来てください。(鷺)

作業前の集合写真
16人なのはオートシャッターが効かずに