2015.9.19(土)キノコ観察会 楽しい一日でした。

秋晴れの下、キノコ観察会を開催しました。参加者24名・キノコの講師3名・
緑の環境クラブのスタッフ11名、総勢38名でキノコの採集・学習を実施しま
した。3グループに分かれて、約70種類ほどの色々なキノコを採集しました。
昼食時には、お楽しみのキノコ汁(安全の為、購入したキノコ)をいただきまし
た。今年は、炊事班のスタッフが張り切って、味噌仕立てと醤油仕立ての二種
類のキノコ汁を作ってくれました。解散時に参加者の方に感想をお聞きすると
「キノコの珍しい話が聞けて大満足です。」「すごく楽しかったです。」「キノコ汁
が美味しかった。」と皆さん喜んでいただけました。                        .
 
有馬富士自然学習センター大会議室で、採集前のキノコ学習会

 こんなキノコが採れました。



           
珍しいキノコも採れました。
ソライロタケです。水色のキノコです。
 
キソウメンタケです。細い素麺みたいです。
 
美味しいきのこ汁をいただきました。
 
採集したキノコの勉強会です。
藤堂先生・山田先生・鳥越先生、有難うございました。
 
最後に全員で記念撮影。
楽しい一日でした。
                    (アベマキ 記)