2015.10.21(水) 好天も長く続くとー

きょう21日は緑の環境クラブの定例作業日です。三田市立有馬富士森林公園での里山保全管理作業には9人が参加しました。朝から晴れ渡った好天。作業ははかどるのですが、気温が高く汗びっしょりになります。この日の最高気温は25,1度。夏日でした。森の中は湿度があるはずですが、足元の落ち葉はかさかさと音を立てます。私の記録では10月は1日に爆弾低気圧の影響で雨が降ってから降雨はありません。作業中に足元で見かけるきのこも元気がないようです。それでもヤマウルシの葉が赤く色づき始めたのを見ると、秋は確実に歩みを進めているようです。
24日の土曜日は、三田・フラワータウン市民祭りで、電気ペンで間伐材の輪切りピースに絵を描いてペンダントをつくるイベントを開きます。また、会員のみなさんから物品の寄付を募ったバザーもあります。毎年「緑の環境クラブのバザーは安くていいものばかり」と評判です。
バザーも、電気ペンのペンダントづくりも、その売り上げは私たちの里山保全活動の貴重な資金とさせていただいています。多くの方々のご支援に支えられて「緑の環境クラブ」は活動を続けます。(鷺)