2016・1・23(土) 尼崎信用金庫三田支店のみなさんも

寒のさなかですが、里山保全の管理作業には一番いい季節です。23日は法人会員として活動に加わっていただいている尼崎信用金庫三田支店からの3人を含め9人が参加しました。20日(水)は積雪のため作業は中止でしたので、この日も降雪を心配したのですが、作業日和の好天でした。尼崎信用金庫のみなさんはパワー全開の活躍で、太いソヨゴに挑戦。ノコギリの刃が途中でポキンと折れてしまったほどでした。 この間に2月13日(土)に計画している「シイタケの菌打ち体験」の準備も進み、参加を呼び掛けるチラシが完成しました。シイタケのホダギ作りは秋の「キノコ観察会」に続くイベントで、「菌の世界」を学ぶいい機会と考えて計画しました。寒さの中で自然に触れ合うのも楽しい体験になりますよ。 ぜひ参加を。                                      (鷺)