2016.2.13(土)シイタケ菌打ち体験イベント 

県立有馬富士公園のパークセンター大会議室で、9時30分から、シイタケ菌打ち体験
イベントを開催しました。前日からのあいにくの天気予報の為、実施会場を市立有馬富
士森林公園のクラブハウスから急きょ変更しての開催となりました。21名(クラブ員
含まず)の申し込みが有り、来年の秋以降のシイタケの収穫を楽しみにして、賑やかに
開催されました。                               .
立派なコナラのほだ木を30本用意しました。 
 
まず作業手順と安全について説明。 
 
おっかなびっくりで電動ドリルで穴あけ。
 
空いた穴にシイタケ菌の打ち込み。 
 
軽快に上手に菌打ち。 
 
 子供さんも仲良くシイタケ菌打ち。うまくできました。
 
 出来ました。来年の秋の収穫が楽しみです。
一人1本、重たいほだ木を持ち帰りました。 
                (アベマキ 記)