2016.4.13(水) あいにくの雨で***

13日は三田市立有馬富士森林公園での里山管理活動を予定していましたが、早朝から雨模様のため中止となりました。法人会員「新日本カレンダー」の皆さんが久しぶりに参加される予定だったので、残念です。でも、小雨だったので、今週土曜日の16日に予定している「春を食する会」に備えて、有志7人が山菜採りにでかけました。三田市北部で、コゴミやイタドリ、サルトリイバラの芽、ノカンゾウなどを採集しました。これらはてんぷらにしたりおひたしにしたりして味わいます。途中、アケビの花を発見。ミツバアケビと違って葉が5枚。花も清楚な感じです。里山作業は大切ですが、こうした「ほっと一息」の時も楽しみの一つでもあります。                             (鷺)