2016・5・21(土) 〽〽夏は来ぬ~

 5月21日は5人とやや少ないですが、三田市立有馬富士森林公園での里山保全作業に汗を流しました。
 クラブハウスでヘルメット、ハサミ、ノコギリなどの装備を整えると、まず写真撮影です。これは林野庁の「森林・山村多面的機能発揮対策交付金事業」に採択されているので、補助金をもらうためには必ず「その日の参加者集合」、「その日の作業予定区域」、「作業中」、「終了後」の4枚の写真を報告書に添付しなければならないのです。
(この日の精鋭5人衆)
 今日は前回に続いてササとの格闘でした。刈払機も使いましたが、なかなか手ごわい。ノイバラが密生していてトゲに刺されながらの作業です。
(背丈より高いササに挑む)
 
 作業を終えてクラブハウスへ戻ると、使ったハサミやノコギリなどを手入れして活動の終わりです。帰る途中、ウコギが真っ白な花を咲かせていました。別名ウノハナ。「卯の花の匂う垣根にホトトギス早やも来鳴きて~~夏は来ぬ}の季節です。ホトトギスの声はまだ聴きませんが。  (鷺)
 
(ウツギの花)