2016・5・25(水) 小雨がぱらつく中で

水曜日は緑の環境クラブの定例活動日です。25日は11人が三田市立有馬富士森林公園の活動現場に集まりました。時おり小雨がぱらつく空模様ですが、作業には支障はありません。今月中旬から取り組んでいる区域で、おもにササ刈りをしました。ネザサがびっしりと繁茂していましたが、多くの参加者のパワーでササはほぼ片付きました。
(ハサミでネザサを1本づつ処理)
途中でメンバーの一人が野鳥の巣を見つけました。やや古いもので今年営巣した痕跡はありませんでした。里山保全と生物生息環境との調和は私たちにとって課題の一つです。       (鷺)
 
(野鳥の巣。何の鳥かは不明)