2016・6・29(水) 今年上期の作業は今日で終わり

 きょう29日は今年前半最後の作業日でした。11人が参加し、林野庁の「森林山村多面的機能発揮交付金事業」の対象区域で汗を流しました。現場は急斜面なうえ、このところの雨で足場が悪く、ぐっと踏ん張ると滑ってずるずると下がってしまいます。湿度が高く帰り際には雨が落ちてくる悪条件でしたが、なんとか作業をこなしました。クラブハウスに戻ってみんなで用具類を点検。ハサミやノコギリなどは専門家に研いでもらうことにしました。7、8月は里山保全の作業はお休みです。
(急な斜面での作業はけっこうきつかった)
 
7月16日(土)には、私たち緑の環境クラブと有馬富士公園パークセンターが協力して、キノコ観察会を開きます。この時期、案外たくさんのキノコが生えているのですよ。専門家のガイドで、動物でも植物でもないキノコの不思議な世界をのぞいてみませんか。キノコ汁(安全のため市販のもの)も用意しています。現在参加者を募集中でまだ若干の空きがあります。参加希望の方は、パークセンターのホームページをごらんになって同センターへ申し込んでください。     (鷺)