2016・10・1(土) 世話人会を開催

 長雨が続いた9月が終わってきょうから10月です。緑の環境クラブは毎月第1土曜日にフラワータウン市民センターで世話人会を開いて月間予定などを決めています。今日の世話人会には9人が出席し、今年度前期の会計報告や今月の日程確認などがあり、年に2回発行している「緑の環境クラブ通信」を発送しました。
(世話人会で話し合う内容は幅広い)
10月は多忙です。水曜、土曜の里山保全活動に加え、16日(日)に有馬富士公園のイベント「ありまふじフェスティバル16秋」に「電気ペンで木の断面に絵を描こう」のテナントを出店するほか、29日(土)にはフラワータウン市民センターまつりに同じテナントで参加します。この日は多くの方の協力で集めた物品を販売するバザーもあります。掘り出し物満載で、例年高い評判です。
 さらに、26日(水)は「ひょうご森の日」の協賛イベントとして「体験してみて! 森林ボランティア」と銘打って初心者向けの里山保全活動体験イベントを実施します。午前9時25分、三田市立有馬富士森林公園入り口集合で、私たちの活動を体験していただきます。申し込み・問い合わせは田阪事務局長(☎079-564-9620 fax079-564-9622)へ。また、翌日には三田市のまちづくり協働プラザ(JR三田駅前)で開かれる「シニアと団体のつながり広場」にブースを出す予定で準備を進めています。「職場から地域へ」のシニア世代の受け皿として、クラブのPRをする予定です。
 クラブ通信は坂口世話人が半年間の活動記録を写真中心に編集しています。今回は4月の「山菜を味わう会」や7月の「キノコ観察会」など楽しいイベントの様子が紹介されています。会員の皆さんには近くお届けする予定です。                     (鷺)