2016.11.12(土) お山の手入れをしてみよう!!

 秋晴れの素晴らしい天気の下、参加者14名総勢32名で楽しいイベントを実施しました。有馬富士公園の茅葺き民家をベースにして、子育て支援グループ「キララ」の主催で、山の整備作業と里山の恵みの工作を実施しました。緑の環境クラブは、共催の形で7名のメンバーが、がきっこクラブと共に、子供たちをサポートしました。                                   

里山整備活動にかかる前にリーダーから説明を聞きました。

笹を下刈りしました。

初めてのノコギリ体験!

どの材料を使おうかな~!


ヒイラギとソヨゴを使って作りました。

お母様もお孫さんと一緒に作りました。大きなマツボックリ~~!!

最後に自分の作品を持って、みんなで記念写真!! (アベマキ 記)