2016.11.22(火)松が丘小学校里山整備体験学習をサポート

秋晴れの素晴らしい天気に恵まれ、松が丘小学校の4年生18名は、楽しく里山整備の体験学習に取り組みました。緑の環境クラブのスタッフ7名は、その体験学習のお手伝いです。

体験学習前のご挨拶と安全についての説明です。
鋏の使い方は大丈夫かな?
 
最初に根笹を刈り取りしました。 
 


ノコギリの初体験です。
 
切り取ったソヨゴ・アラカシ・ヒサカキ等を細かく切ります。
 
森の中で里山や樹木のお勉強をしました。
 
 
立派なシイタケを収穫しました。
 
最後に校内のグランドに戻って、間伐した木の種類を学習したり、集合写真を撮ったりしました。
                                                  (アベマキ 記)