2016・12・7(水) 師走に入って

 7日は師走に入って初めての作業日でした。三田市は厳しく冷え込み、朝の最低気温はマイナス1.9度。この冬一番の寒さでした。何となくあわただしさが増すような気分の中、有馬富士森林公園での里山保全作業に12人が汗を流しました。悪戦苦闘が続いたネザサの密集区域はほぼ終わったようです。でも、作業リーダーがこの日、目標に対する仕上がり面積を概算したところ、まだかなり残っていることがわかりました。来年2月末が仕上げの目途ですので、あと3か月必死で頑張らなくてはなりません。
 冬は絵になるテーマが少ないので、写真には苦労します。クラブハウス近くで揺れるミヤマガマズミの実を撮りました。野鳥がついばんで実は少なくなっています。                (鷺)
(ピントが甘く後ろのコナラに。恥ずかしい限り)