2017・1・18(水) 残雪の中で

 なお残雪が残る三田市立有馬富士森林公園で18日、緑の環境クラブは定例の里山保全活動に取り組みました。参加は10人。管理道路沿いに残っていた区域を処理しました。この日の最低気温は零下4.7℃。林床に残る凍りついた雪を踏みしめながらの作業で足をとられます。このエリアは20年以上前に植えられたアラカシが太く茂っているので、なかなか日の光が地面に差し込むまでにはいかなかったのですが、道路から見上げるとすっきりと除間伐された林になりました。(鷺)
(残雪が朝日に輝いています)
(凍った雪を踏みしめながらの作業でした)
(帰途寒さの中で咲くビワの花を見かけました。)