2017.2.18(土)シイタケ菌打ち体験!イベント実施 

 曇り空の天気予報が外れ、ラッキーでした。青い冬空の下、県立有馬富士公園パークセンター裏の芝生広場で9時30分から、「シイタケ菌打ち体験!」イベントを実施しました。参加者12名・緑の環境クラブスタッフ11名総勢23名で楽しくシイタケ菌打ち体験を行いました。昨年に続いて参加下さったファミリーもおられました。小さな子供さんにとっては少し危ない電気ドリルの作業も有りましたが、お父様・スタッフのサポートのお陰で無事怪我もなく終了しました。                .


立派な太いコナラのホダ木です。

シイタケ菌付けの実施要領を副代表から説明しました。

どのコナラの木にしようかな?

①菌付けの穴の場所をマークします。

②菌付けの穴の場所をマークします。
縦4か所&隣列3か所 ✖ 3列 で合計21か所の菌付け穴を作ります。


お父さんに支えられながら、初めて電気ドリルを使いました。
とてもいい経験になったと思います。ガンバレ!

僕は一人で出来るよ!お父さんに見守られながら。

①シイタケ菌の打込みです。
お母さんに見守られながら。

②シイタケ菌の打込みです。
しっかり持っててね。

③シイタケ菌の打込みです。
電気ドリルより安心だ!

④シイタケ菌の打込みです。
お姉ちゃんも上手だな!

菌付けした重たいホダ木をマイカーまで運びます。

和やかに楽しくイベントを楽しむことが出来て、本当に良かったと思います。1年半後の秋の収穫を心待ちに大事にホダ木を育てて下さい。                       (アベマキ 記)