2017・3・29(水) 今年度最後の活動でした

 29日は今年度最後の里山保全活動日です。三田市立有馬富士森林公園にある緑の環境クラブのクラブハウスには8人が集まりました。けがでしばらくお休みだったメンバーも久しぶりに元気な姿を見せてくれました。山を歩くとウグイスの鳴き声が林を渡ってきました。今年初めて聞いたウグイスです。
 作業は先週に続いて遊歩道わきのネザサ刈りが中心です。この辺りは枯れ松が多いのですが、中に倒れそうな危険木があったため、伐採しました。根元の直径が30センチはありそうな大木です。いつもはチェンソーを使うのですが、この日はけがから復帰したばかりのメンバーがノコギリで挑戦。仲間も手伝って3人がかりでようやく倒しました。                     (鷺)

(黙々とネザサを刈る。通りかかりの人が声をかけてくれるのがうれしい)
(危険な枯れ松を伐倒する。3人がかりだ)
(ようやく倒れた。ノコギリではこの太さが精一杯)