2017・5・17(水) 山はすっかり初夏の装いに

 先週は雨で流れたので、17日は久しぶりの里山保全活動でした。緑の環境クラブ定期総会や大型連休などがあって、私にとっては約1か月ぶりの里山でした。
 参加は11人。昨年度の作業で残っていた遊歩道沿いのエリアを処理しました。この辺りはギンリョウソウが多く自生しているので、踏まないよう慎重に作業を進めます。枯れ松も多いので、数人が力を合わせて倒しました。松は重量があり下敷きになるとけがをするので声を掛け合いながらの作業です。久しぶりなので作業の写真を撮るのを忘れました。今日の写真は帰り際に撮った花の表情です。
 本日は平成29年度県功労者表彰式が神戸市の県公館であり、北田香菜子代表が環境部門で表彰を受けました。緑の環境クラブ設立20周年にふさわしい慶事と存じます。     (鷺)                           
(キンランの花。採らないでね)
(モチツツジが名残の花を咲かせていた)
(ギンリョウソウが枯葉の中からにょきにょき)
(ツクバネウツギの可憐な花が風に揺れる)
(ヤマアジサイのようだけど、何の花?)