2017・5・31(水) 5月最後の活動でした!

 31日は緑の環境クラブの活動日。5月最後の活動で、最近では多い14人の参加がありました。予定では過去最多の参加人数となるはずでしたが、残念ながらキャンセルもあって記録達成とはなりませんでした。
 本日はチェンソーを使って遊歩道わきの枯れ松を処理する班と、谷沿いにネザサを刈る班に分かれての作業です。枯れ松は根元の直径が30センチもあり、道路に傾いているので危険です。伐倒の際には通行の人がいないか確認しながら処理を進めました。
 ネザサ処理班はクラブハウスから谷沿いに北へ進みます。ところどころにある杉の大木に下枝が残っているため、ハシゴに登って落としました。このあたり、1か月前にササを刈ったのですが、早くもタケノコが新芽になって伸びており、強靭なネザサの生命力を感じます。山はますます緑を濃くしうっそうとした森になってきました。
 緑の環境クラブのホームページは2014年12月31日に北摂里山博物館運営協議会のご協力でリニューアルして2年5か月。今日までのページビューは9967件になりました。このブログを読んでいただく方が多ければ、めでたく10,000件を達成しそうです。            (鷺)                            
(本日活動に汗を流したクラブの精鋭たち)
(ハシゴは3㍍。楽々と作業のベテラン)
(ウツギの清楚な花が満開に)
(ノアザミはピンクがかった薄紫の花)