2017・6・14(水) 17人が汗流す!

 空梅雨が続き、三田市立有馬富士森林公園の中はかなり乾いています。今日14日は緑の環境クラブの定例活動日。過去最多タイの17人が参加しました。うち女性が5人。地域別では豊中市、西宮市、宝塚市からもメンバーが駆けつけました。エントリーはさらに多かったのですが、直前になって不参加が1人。残念でした。
 きょうはクラブハウス周りのササを処理するグループと、クラブハウスから北へ延びる谷に沿って以前手入れした部分をブラッシュアップする班とに分かれて作業を進めました。2週間前に処理したササが再びタケノコをグンと伸ばしています。あきれるほどの生命力です。このあたりは7,8年前に、エノキとクヌギの苗木を植樹したところですが、ほとんど残っていません。生半可な知識で木を植えても、大自然に受け入れられないのです。反省しきりです。今年度も植樹を計画していますが、前回の轍を踏まないように気を付けて実施します。
 作業はやや早めに終えて、クラブハウスでティータイム。結構でした。            (鷺)
(本日参加の緑の環境クラブメンバー)
(杉の天然更新。なかなか育たない)
(クラブハウスそばに咲くヤマアジサイ)
(ササユリが1輪咲いていた)
(ドクダミ。匂いはきついが清楚な花が美しい)