2017.10.25(水) 倒木のため、作業中止

 台風一過、秋晴れの下、勇んで有馬富士森林公園に向かいました。昨晩以来の雨で作業現場はぬかるんでいるだろうなと思いながら、チェーンゲートの手前で車はストップ。3~4本の杉・檜の大木が進入路を塞いでいました。21号台風の時の暴風雨で倒れてしまったようです。根こそぎ倒れている状態でした(可哀そうに・・・)。パークセンターと市役所には倒木情報を電話連絡しました。
 12名のクラブ員が集まりましたが、ここ10数年来の緑の環境クラブの活動で、倒木の為、作業が中止になったのは、初めてではないでしょうか?一本の杉の木を切断しましたが、危険なうえ、この先の進入路もかなり倒木で塞がれているようでしたので、諦めてここで作業は中止。これも何かの記念という事で全員で記念写真を撮りました。                     (アベマキ 記)

 
有馬富士公園パークセンター裏の桜の木も大きな枝が引き裂かれていました。

 
 
追加
クラブハウスまでの遊歩道は、倒木で完全に道が塞がれていました。

 
クラブハウスも間一髪。建物の被害を受けなくて良かった・・・・・・。

追加写真提供 山村氏