2017.11.28(火)松が丘小学校で里山体験学習を実施

絶好の秋晴れの天気の下、11日は午後から、松が丘小学校校庭横の雑木林で37名の4年生と一緒に里山体験学習を実施しました。今回の学習はいよいよ最後の仕上げの第3回目の体験学習です。1回目は、教室で里山と自然についてのお勉強。2回目は、校区内の里山エリアを散策見学をしました。今回は緑の環境クラブからは8名のスタッフが応援に駆け付けました。37名の生徒さんは、笹刈りや倒木の伐採を元気いっぱい体験しました。教室の外でのお勉強、楽しかったですね。緑の環境クラブのスタッフも生徒さんの元気をいっぱい貰いました。
 

ハサミの使い方の注意点を実演説明
  
ノコギリ体験をしました。
 
笹をハサミで刈り取りました。
 
台風で倒れたコナラの木を力を合わせて伐採しています。
 
女子も頑張れ!頑張れ!松の木を切断しました。
 
真剣な眼差しで注意深く切りました。
 
最後に反省会で気付いた点を発表しました。中には
樹木の名前を教えて貰えて嬉しかったとか、とても
ノコギリの体験が楽しかったとか発表してくれました。
また、4年生の皆さんが緑の環境クラブのスタッフに
今日の体験学習のお礼を言ってくれました。お礼を言って
頂いて、「本当に今日は良かったな」と思いました。
 
                    (アベマキ 記)