2017.12.27(水)今年最後の里山整備活動

 北風の強い冬の一日でした。メンバー12名が集まり、今年最後の里山整備活動を実施しました。作業エリアは、一番北側の共生センターへの分岐点近くのエリアです。このエリアは、ことし最高の斜面地です。作業中は気を抜くと、斜面を転げ落ちてしまいそうです。また、10月下旬の暴風雨による倒木処理は、今も続いています。やってもやっても片付きません。

クラブハウス近くの谷川斜面地の大木がたくさん被害を
受けました。強い暴風雨が、共生センターから福島大池
方向に吹き抜けたように思えます。        
 
急斜面地での作業は、足場をしっかり固めて、
安全第一で進めます。          。
 
作業中は寒くありませんが、休憩タイムは陽当たりは
良いにも拘らず、冷たい北風が吹いていました。
 
笹が生い茂っていましたが、根気よく除去したお陰で
綺麗に明るくなりました。    (アベマキ 記)