2018.1.10(水)今年最初の里山整備活動

 冷たい空気の中、15名のメンバーが集まり、今年最初の里山整備活動に頑張りました。
作業内容は、年末に引き続き、倒木処理に挑戦です。作業のスタート時は晴天でしたが、
帰り際には、粉雪がぱらついていました。

みんな元気に揃いました
 
山頂に向かう登山道脇の倒木を処理しました
 
夕陽の小道を塞いでいる松の木の倒木に
3人の女性チームが挑戦(無謀・・・) 途中から
男性陣も応援に入りました
 
大きな松の根を処分するために、赤土や絡んだ
笹の根等を除去するのに悪戦苦闘しました
 
他の樹木にひっかかっていた倒木を
ロープを使ってやっと下しました
              (アベマキ 記)