2018.1.31(水)厳しい冷え込みの中、16名が集まりました

 例年以上の1月の冷たい冷え込みが続く中、里山整備活動に16名のメンバーが集まりました。3班に分かれて、登山道脇の松の大木の処理、伐採樹木の枝葉の集積、クラブハウス廻りの整理整頓に汗を流しました。「休憩!」の号令が掛かったときは、体中がポカポカする程でした。良い運動になりました。

16名のメンバーで作業前のミーティング
安全と作業分担の確認です
 
根回り石まで掘り起こして、立派なコナラが倒れていました
 
女性チームも倒れた松の木の枝葉の集積に頑張りました
 
男性チームは、倒れた松の木を登山道脇に移動
しました。重すぎて、腰に少し負担が掛かりすぎました
 
作業中に女性メンバーが「クスサン」(ヤママユガ科)の
抜け殻を見つけました
 
作業を終えてのティータイム。熱いコーヒーが笑顔を
運んでくれます         (アベマキ 記)