2018.2.24(土)シイタケ菌打ち体験イベント開催

  有馬富士公園パークセンターの築山広場で「シイタケ菌打ち体験イベント」を開催しました。寒い冬の天気が続いていましたが、今日は絶好の好天に恵まれ、10組30名の参加者の皆さんは、楽しく菌打ちを体験しました。例年は、コナラのホダを購入して調達していましたが、今年は、10月21日の台風の倒木を活用しました。里山の整備作業では、いまだに倒木処理に追われていますが、多少はメリットが有りました。

ホダを会場に運搬して、事前打ち合わせです
 
40~50本のコナラのホダを用意しました
太いのも細いのも色々です
 
パークセンターの会議室で体験会の
作業手順の説明をしました
 
重たいホダをお母さんと一緒に選びました
 
ドリルで穴を開けるところに印つけです
 
お父さんが頑張っているのをしがみ付いて、こわごわと見ています
 
ドリルで穴あけに挑戦 お兄ちゃん頑張って!
 
お爺ちゃん・ママに手伝って貰って、初めてのドリル体験!
 
菌打ちです お父さん、しっかり持ってて!
 
お兄ちゃんも菌打ちに頑張っています
 
完成です お爺ちゃんと はい、ポーズ!
 
一人一本、菌打ちをしました
 
神戸新聞の方が取材に来ておられました

事故も無く、楽しい体験会になりました。通常、2夏経過後の収穫まで、楽しくホダギを育てて下さい。
                                     (アベマキ 記)