2018.6.27(水) 18名で6月最後の里山整備活動

 今にも雨が降り出しそうな梅雨の曇り空でした。久し振りに、有馬富士森林公園に18名のメンバーが集まり、6月最後の里山整備活動に汗を流しました。蒸し暑い天気で、作業中、3~4回、持参の水筒の冷茶を飲んでひと息を入れました。上期前半の作業は、今日で終了し、7~8月の炎天下での作業は中止し、9月に再開です。今日の作業は、周遊道脇の枯松・倒木の処理と雑草・根笹の除去を行いました。

クラブハウスに向かう途中の小さな谷間にたくさんの
アジサイが咲いていました。
 
周遊道脇の雑草や根笹は、刈払機で除去しました。
 
作業のビフォー
アフター 
 
 
6~7年前に、周遊道の土手に植えた7株のヤマアジサイが
すっかり、夏の雑草に覆われていました。4株ほどは、しっかりと
根付いて、育っていましたが、3株は、息も絶え絶えに小さな芽を
出している状況でした。でもひと株だけ、隠れるように可愛らしい
花を咲かせていました。
 

周遊道に傾いている大きな枯松を2~3本、倒して、
処分しました。作業は、大変危険を伴うので、声を
出し合いながら、チームワークで進めていきます。
 
重たい枯松を集積して、はいポーズ!
腰は大丈夫ですか?
 

作業後の冷たいティータイムです。汗びっしょりでしたが、
緑の木々に囲まれて、和やかで最高のリフレッシュでした。
                             (アベマキ 記)