2018.11.7(水)楽しかった「里地・里山の文化研修」

有馬富士公園パークセンターを9時30分に、14名のメンバーが集合し、京都府園部での「里地・里山文化研修」に向かいました。立派な山林や昔の庄屋を拝見し、盛り沢山の有意義な研修となりました。
メンバー所有の山林について説明が有りました。
山林の入り口にお茶の花が咲いていました。
少しだけ杉の木の間伐体験です。
急傾斜地での見学・作業です。
真っ赤なマムシソウの実です。
メンバーの住居は、昔の庄屋の御屋敷です。
時代劇の映画やTVの撮影ロケ地として度々、
利用されているとの事です。「水戸黄門」「鬼平
犯科帳」「暴れん坊将軍」・・・等、たくさんの
映画・TVの舞台となっています。     .
昔、酒蔵だったところです。
屋敷の裏の河原を散策しました。
ユズを盗っている(?)二人がいました。
本当は、ユズと柿をいただきました。
御屋敷の庭で、14名の集合写真です。
手前のツツジ(?)が少しだけ邪魔ですね。
天引集落の「天引八幡神社」の大きな「椋の木」です。
福住集落の立派な「安田の大杉」を見学しました。

10人ほどで、腕を広げて、幹回りを取り囲みました。
安田の大杉の太さを体感しました。