2018.11.28(水)里山整備活動&三田市倒木現場確認

 14名のメンバーが集まり、里山整備の活動に従事しました。作業途中に三田市から有馬富士森林公園の管理担当(山内氏・杉山氏)と中村造園の方が、エリア内の危険倒木とその処理方法検討の為に現場確認に来られました。当クラブからは、2~3人が同行し、危険倒木の箇所を案内しました。

14名のメンバーが集まりました。
青空の気持ち良い天気でした。
登山道に今にも倒れそうな桜の木の
伐採を要請しました。危険倒木には、
ピンク色のテープを巻きつけていきます。
繁みの中から、倒木・折れ枝を回収している所です。
枝やツルが絡みついて、なかなか引っ張り出せません
繁みの中で、倒木松を切断し、集積している所です。
藤の実を見つけました。4~5月に綺麗な紫色の
藤の花が咲きますが、樹木に絡みついて、その
成長を阻害させてしまいます。
クラブハウスまでの道中、綺麗に紅葉したイロハモミジです。
駐車場近くの栗の木です。黄色も綺麗ですね。
             (アベマキ 記)