2018.11.20(火)松が丘小学校里山学習の散策

20日の午後、松が丘小学校で20人の4年生と一緒に、校下の里地里山を楽しく散策しました。子供たちは、4班に分かれ、9名のスタッフと共に、元気いっぱいで色々と樹木等にも関心を示し、有意義な自然学習になりました。
 
子供たちの集合前の事前打合せです。
子供たちの班分けとスタッフ紹介です。
ヤマウルシやハチ等の散策での注意点を説明しました。
ドングリを見つけました。アラカシとコナラのドングリでした。
シイタケを見つけました。
アベマキの樹皮を触って、体感学習です。
森の中で、紅葉したタカノツメや
コシアブラについて学習しました。
コースの半分を過ぎ、少し休憩です。
紅葉が綺麗な大日如来堂で、牛の
ワラジのクイズが出題されました。
12月の作業体験エリアで大きなシイタケを見つけました。
後でこのシイタケのじゃんけん争奪戦が行われました。
最後に反省会です。楽しい1日でした。
            (アベマキ 記)