2018.11.21(水)整備作業を12名で

今朝は、この秋一番の冷え込みになりました。5度位の気温だったのではないでしょうか?でも素晴らしく良い天気でした。有馬富士森林公園での作業では、12名のメンバーで、136番ポスト辺りと5~6年前の植生調査のエリアで倒木・枯松の処理をしました。


5~6年前の植生調査のエリアです。昨年の21号
台風で倒された松や枯松が散乱していました。
 

枯松等を道路側に倒し、切断し、集積しました。
 
軽々と運んでいますが、実は腰を痛める
程の重さです。本当に馬力が有るのですね。
周囲に注意して、重たい松の木を放り投げています。
帰り道の写真です。すっかり秋の気配です。
 
これも帰り道。「野鳥の森」の出入り口辺りで、
サザンカが咲いていました。とても綺麗な紅色を
していました。       (アベマキ 記)