2018.12.11(火)有馬高校公開セミナーに参加

12月の冷たい気候の中で、有馬高校の生徒さんの公開セミナーが開かれました。県立有馬富士公園の茅葺き民家が会場で、緑の環境クラブのスタッフは、苔玉作り、足湯場作り、団子作りに挑戦している様子を見学しました。

12:50全員集合。
色々と材料を揃えました。

緑の環境クラブのスタッフからの月桂樹・
柚子・コケ等の応援の材料支給です。

これはお団子作りの食材です。
火を起こして、早く焼きたいな(?:食べたいな・・・)

美味しそうに焼けてきました。緑の環境クラブの
スタッフも熱々のお団子をご馳走になりました。
コケ玉作りに奮闘中!
大きなコケ玉が完成しました。
出来上がった苔玉を持ってポーズ。
 
クワガタのコケ玉です。
足湯に浸かりながら、今からお団子を頂きます。
身も心も・・・じゃなくて、胃も足も暖かくなりました。
            (サン 写真・記)