2019.1.19(土)里山整備活動 尼崎信用金庫さんと共同で

 1月の冷たい空気の中、天候に恵まれ作業日和の一日でした。有馬富士森林公園135番ポール近辺で、里山整備活動に頑張りました。参加したのは、9名。その内、尼崎信用金庫三田支店さんからは、4名の参加が有りました。

久し振りの集合写真です。参加者はカメラマンを
含めて、9名。緑色のユニフォームを着ている
のが、尼崎信用金庫三田支店の皆さんです。
常緑樹、枯れ松の伐採と笹刈りに終始した2時間
でした。この写真は、根笹をハサミで刈り取っている
所です。根気のいる仕事ですが足腰が鍛えられます。
一昨年の台風21号の暴風雨で折れた松を処分
しています。               .
この枯松を今から安全第一で伐採します。直径20㎝、
高さ10㍍の枯れ松伐採が本日のクライマックスです。
まず倒すべき方向の所に、ノコギリを入れていきます。
ロープで倒木方向をコントロールしながら、倒して
いきます。声をかけながら、安全第一です。整備
作業の中で、この時が一番危険な瞬間です。
尼崎信用金庫さんの4名がチャレンジしてくれました。
どうですか、アフターの記念写真の誇らしげな顔は‼
               ( ミ&ア 記 )