2019.3.13(水)有馬富士森林公園「野鳥の森」の倒木

 有馬富士森林公園で里山整備活動に汗を流しました。16名のメンバーが集まり、主に「野鳥の森」エリアの倒木処理・笹刈りに対応しました。未だに一昨年の台風21号の暴風雨で被害を受けた公園の整備に対応しています。

倒木・折れ枝等を集積しました。倒木は、主に、
赤松かコナラが多かったです。可哀そうに・・・・。
年輪から見て、16~17年の成長の跡が確認
出来ます。若い赤松の綺麗な年輪でした。
一昨年の台風21号の暴風雨でこんなにも大きな
松の木・コナラ等が倒れてしまいました。これからも
安全を十分に配慮しながら、公園整備に挑戦です。
             (アベマキ 記)