2019.3.27(水)電気ペンの為の準備

 14名のメンバーが有馬富士森林公園に集まり、枯松・倒木等の処分、電気ペンの為の樹木の輪切り、「野鳥の森」の表示看板の修理等の作業に分かれて、汗を流しました。
 
樹木輪切り用の工作機械を使って、4月の電気ペンの
イベントの準備です。久し振りの工作機械の操作でした
ので、運び出して始動させるのに大変苦労しました。
輪切りした100枚ほどの樹木札を乾燥させました。
「野鳥の森」の看板の柱が腐ってしまい、地面に
落ちてしまいました。公園の管理が行き届いて
いないのが残念です。          
緑の環境クラブのメンバーが倒木松を柱に転用して、
取り付け用の釘で接合して、看板を取り付けました。
クラブには、本当に工作の器用な方がおられます。
これだったら、有馬富士森林公園来訪者に
「野鳥の森」ゾーンの認識をして頂けそうです。
            (アベマキ 記)