2019.3.17(日)2か月前の倒木の桜

 2か月前の1月16日に里山整備活動をした時に、作業エリアの倒木の山桜(1年4か月前の台風で)の小枝を自宅に持ち帰りました。7~8割かた無理だろうと思っていましたが、その山桜が満開になりました。(三田市から倒木処理をした後の枝葉の処理は、緑の環境クラブに一任されています。)

自宅では、花瓶にさして、出窓に飾っていました。
2か月間諦めていたのですが、本当に嬉しい誤算
でした。改めて山桜の生命の力強さを感じました。
可愛らしい小さな花です。五輪の花が何とも言えない・・・。
この山桜の花は、ソメイヨシノと違って、緑色の新芽と
同時に花を咲かせます。    (アベマキ 記)