2019.3.20(水)素晴らしく暖かい天気のもとで

 昨日までの雨も上がり、素晴らしい天気でした。最高気温は、20度を上回ったのではないでしょうか?作業中、汗びっしょりになりました。15名のメンバーがそれぞれの作業を進めました。
 
暖かい春の陽を浴びながら、根笹刈りです。
作業を終えたメンバーがクラブハウスに戻って
きました。みんな、上着を一枚、脱いでいます。
作業中にテングチョウが飛んできました。日本各地に
生息する蝶ですが、幼虫はエノキやリュウキュウエノキの
葉っぱを食べて育つそうです。この蝶の名前の由来は、
頭部の触角の内側の突起が伸びた時に天狗の鼻に似て
いることから来ています。ちなみに大阪府箕面市の蝶に
指定されているそうです。       (アベマキ 記)