2019.4.10(水)恒例の「春を食する会」開催

 小雨降る朝、県立有馬富士公園共生センターで15名のメンバーが集まり、「春を食する会」を催しました。調理の事前準備の時から、賑やかに楽しく、そして美味しい料理をご馳走になりました。前日までに、春の食材採集や買い物、会場手配等に頑張って頂いたメンバーの方々に御礼申し上げます。
 
春の食材には、時期が少し早かったのですが、タカ
ノツメ・コゴミ・ゼンマイ・カラスノエンドウ・タケノコ・
シイタケ等を採集しました。ニンジン・サツマイモ・
タマネギ等、盛り沢山の献立になり、チーズ・
ちくわ・ウィンナーの燻製も献立に華を添えました。
タケノコ御飯・ショウガ御飯の準備の様です。
ビュッフェスタイルで、出来立ての天婦羅をトレーに
仕分けしています。つまみ食いをしたくなるくらい、
美味しそうです。どなたかは、積極的に事前の毒見を
担当して下さいました。この写真に写っている人では
有りません。                 。
男性陣も天婦羅料理に大活躍です。女性陣が
炊いてくれたタケノコ御飯・ショウガ御飯やお味
噌汁も好評で、皆、お代わりをしていました。
食事中に全員で記念写真です。
前日に山菜の採集に奮闘して下さった三銃士です。
お陰様で初物を美味しく頂きました。ご馳走様でした。
食事の後は、全員で食器等の洗い・後片付けです。
             (アベマキ 記)