2019.6.19(水)6月なのに蒸し暑い作業日でした

 いつもの有馬富士森林公園に12名のメンバーが集まりました。今日の作業エリアは、萩の小道の最上部のあたりです。登山道脇の根笹やおい繁っているソヨゴを間伐しました。近畿地方の梅雨の到来を感じさせるほどの汗をかきながらの蒸し暑い一日でした。

作業前の集合写真です。今日は、皆さん、
きちんと整列出来ています。
萩の小道周辺には、未だに赤松の倒木が有ります。
ソヨゴを間伐して、皆で集積している所です。
根笹を刈り払いして、 登山道が明るく開けました。
クワガタムシを見つけました。ミヤマクワガタでしょうか?
角のハサミは、強くて喧嘩すると、カブトムシでも挟まれて
傷つけられ、負けてしまうそうです。(写真:ターさん)