2019.9.4(水) 夏期休暇明けの最初の作業日 16名

 暑さのぶり返した夏期休暇明けの最初の作業日に、16名のメンバーが集まりました。作業は、2班に分かれて、今後の作業予定エリアの「野鳥の小道」以東を確認探索しました。もう1班は、来月の「エコツアー案内」の事前調査・スケジュール確認を行いました。とにかく蒸し暑かった。
 
野鳥の小道で、カシノナガキクイムシの被害を受けて
いるコナラを見つけました。半分、枯れてきていました。
野鳥の小道も2か月も経過すると、登山道を
埋める様に根笹が繁茂していました。
フィトンチッドの小道を下って行きます。
オレンジ色のキノコ:フィトンチッドの小道で見つけました。
網代傘風のキノコ:フィトンチッドの小道で見つけました。
エリアの踏査を完了し、芝生広場近くの東屋で一休み。
猛暑の中、気持ち良い風が吹き抜けてくれました。
夏の炎天下、東屋近くのピンク色のサルスベリです。
このサルスベリは、薄紫色で甘い香りがしていました。
              (アベマキ 記)