2019.10.4(金)NSCエコツアー案内

 10月の気温とは思えない暑い一日でした。10名のスタッフでNSCエコツアー(16名)を、有馬富士公園・有馬富士森林公園での里山整備の状況を案内しました。阪神北県民局後援。

大阪府立大学助教 上田萌子氏による里山座学
 
林の生態園の中のスカイデッキから木々を観察

木陰でランチタイム

北田代表からの緑の環境クラブ紹介

クラブハウスから夕陽の小道を上がっていきました

植生調査エリアで上田先生の説明です。

これからチェーンソーを使って枯松を伐採します

チェーンソーの調子が少し、悪くて手間取りました。

うまく狙い通りの方向に伐採できました。

枯松の細断処分の手作業です

      解散前のご挨拶      (アベマキ 記)