2019.11.9(土)尼崎信用金庫の皆さんと


 119日(土)はお天気も良く作業日和。緑の環境クラブの4名のメンバーと、企業会員の尼崎信用金庫より3名の仲間が作業に加わって、計7名で里山整備を行いました。
 有馬富士公園も秋の終わりを迎え、少々落葉樹の紅葉が始まっています。今日は新しい参加者もおられましたので、作業に先立ち、センブリ、ヤマラッキョ、ホザキノミミカキグサ、アキノギンリョウソウなどをみんなで見て回りました。

センブリ  ウィキペディアから
 
ヤマラッキョ  ウィキペディアから
 
ホザキノミミカキグサ
plants.minibird.jp/hydrophytes/plantsから 
 
アキノギンリョウソウ
mizuaoi.photo-web.cc/358akinoginnryousou.htm から
 
今日の作業は笹の刈取りが中心です。密集した笹の処理は手間がかか
りますが、写真の通りすっきりとなり、心地よい汗をかきました。

 
今日は、合計7名です。もう一人は、カメラマン。
ノコギリを使って枯れ木の伐採です。
たくさんの根笹を刈り取りました。   ( サトヤマ