2019.11.13(水)秋晴れの作業日でした 14名参加

 これ以上ないという心地よい秋晴れの一日でした。有馬富士森林公園に14名のメンバーが集まり、「野鳥の小道」周辺のエリアの作業をしました。この夏に生い茂った笹藪や一部の常緑樹を伐採しました。
作業エリアに向かう登山道で、後ろを振り返ると
遥か南の方角に六甲山が見えました。 

東屋から「野鳥の小道」への登山道は、夏は、笹藪に
覆われ、通行する事が出来ませんでしたが、先日の
作業で、見違えるほど、安全に通行できるようになりました。
 
作業エリアは、少し、傾斜地でしたが、笹藪に挑戦です。
 
ソヨゴやヒサカキ・イヌツゲ等の常緑樹を一部、
伐採しました。細断集積している所です。
作業体験希望の方も一緒に作業をしました。
どんな感想を持っていただけたでしょうか?
 
それでも更に笹藪の奥に分け入って行きます。
 
作業が終了し、東屋で休憩している所です。水筒に持参
した暖かいコーヒーが美味しかった。少し汗をかき、アンチ
エイジングの作業をしたという実感を味わえる瞬間です。
 
東屋から、東方向を撮りました。徐々に紅葉が
始まってきているようです。本当にいい天気でした。
            (アベマキ 記)