2019.12.4(水)12月の冷気の中、13名集合 

 今朝は、冷えました。有馬富士森林公園は、零下の気温になっていたかもしれません。13名のメンバーが有馬富士森林公園に集まり、里山整備作業を進めました。
 先日に続き、今日は、新たに2名の方が作業体験に参加されました。お二人とも、作業後、即、入会のご希望をされました。楽しいメンバーが増える事は、本当に嬉しい事です。

まず伐採した笹や常緑樹の枝葉を集積するために、止め杭を
打込みました。打ち損じもなく、見事なチームワークでした。

密集放置林の中に、分け入り、整備を進めました。本当に
人海戦術の作業です。少ししんどいですが、自然に触れ合い、
自然を大切にしている瞬間だと感じます。

作業場でひと息入れた時のワンショットです。周りの
木々は、すっかり紅葉していました。少し、汗ばみ
ましたが、青空と暖かい冬の陽射しは、最高です。

2週間前に作った松の木のベンチで、記念写真です。

安全に通行出来るように、登山道の整備です。

急斜面での作業です。もう少しで目標の周回道路に
たどり着きます。皆さん、本当に元気です。

集積した笹や常緑樹です。たくさんの集積山が出来ました。

急斜面で、とうとう周回道路にたどり着きました。この繁みの
向こうは、周回道とツツジの生垣です。頑張りました。

野鳥の小道沿いのサザンカです。いつの間にか満開でした。

綺麗な紅色をして、太陽の陽を受けて、輝いていました。
            (アベマキ 記)