2019.12.11(水) 松が丘小学校里山整備体験学習

 12月の冷たい空気の中、松が丘小学校で4年生14名の里山整備体験学習のサポートを実施しました。10月から、里山についての教室でのお勉強や、里山エリアの散策を実施してきました。12月は、最後の里山整備体験学習の日です。

体験学習前の挨拶と学習ポイントの説明です。
作業前のヘルメット・ベルト・ハサミ・軍手の装着です。 
作業エリアのビフォーの写真です。
アフターでは、こんなにきれいに整備されました。
根笹の刈り取りです。 
仲良く根笹に挑戦です。
ノコギリの体験①です。 
ノコギリの体験②です。  
ノコギリの体験③です。  
ノコギリの体験④です。  
作業後、森の中でおさらいです。自然と親しみ、
五感で森の素晴らしさを感じてもらえたでしょうか?
シイタケを収穫しました。
大きなシイタケや小さいのも色々です。
元気いっぱいの4年生でした。スタッフも小学生から、
元気をもらい楽しい一日になりました。 最後に全員で
記念写真です。          (アベマキ 記)