2019.12.25(水)今年最後の里山整備活動 

 今日は雲一つない穏やかな師走の天気でした。15名のメンバーが有馬富士森林公園に集まり、今年最後の里山整備活動を実施しました。メンバーは整備作業班・作業エリア境界確認班・倉庫整理班の3班に分かれて活動しました。

朝のミーティング前の一風景です。
芝生倉庫の装備品・道具等をプラスチック籠や段ボール箱に
分類して整理しました。何を入れたか一目でわかる様に出来る
だけラベルや在庫札を活用しました。少しは分かり易くなりました。 
尼崎信用金庫の皆さんが来られる時の為に装備品を
一箱にまとめました。 
これは、電気ペンのイベントをするときの材料・道具です。 
13名で集合写真です。二人程、早退されました。
 
この集合写真撮影の後、クラブハウス裏でクリスマスの
ランチタイムを実施しました。サンドイッチ・干し柿・チーズと
ちくわの燻製・お菓子等々を、熱いコーヒーと共に、楽しく
お喋りしながら楽しみました。皆様、お疲れ様でした。
 
素晴らしく穏やかな陽の下、今年も無事に里山整備活動を
終えることが出来て本当に有意義な一年となりました。整備
作業では、「ハット・ヒヤリ」の瞬間が有りましたが、来年は、
このような瞬間をも撲滅し、より安全な作業を心がけたい
ものです。                (アベマキ 記)