2020.1.15(水)令和2年最初の里山整備活動

 暖冬とはいえ肌寒い朝、令和2年最初の里山整備活動を実施しました。有馬富士森林公園に15名のメンバーと人と自然の博物館から遠藤氏が参加され、里山整備作業に汗を流しました。遠藤さん、今日は、奮闘いただき、お疲れ様でした。
 
今年最初の作業前の全員集合写真です。 
「野鳥の小道」への分岐点でサザンカが満開になっていました。 
「野鳥の小道」の登り坂も落ち葉のじゅうたんが続き、すっかり冬景色です。
作業前のビフォーの写真です。すごい笹藪でした。 
作業後のアフターの写真です。すっかり先が見通せるようになりました。
伐採した笹藪をまとめています。
笹藪の奥へ奥へと挑戦です。左の人は、
伐採した笹の集積用の杭を作っています。
伐採した笹やイヌツゲを積み上げています。
うっそうとした笹藪の繁みがすっかり明るくなりました。
有馬富士森林公園の山麓エリアもすっかり冬の景色です。
作業終了後、東屋で作業道具の手入れをしました。  (アベマキ 記)