2020.1.25(土)尼崎信用金庫さんと11名で

 有馬富士森林公園に11名のメンバーが集まり、里山整備活動をしました。尼崎信用金庫三田支店の3名のメンバーも一緒です。今日の活動は、2人はパークセンターに椎茸菌打ちイベントの事前打合せ・確認に。残りの9名のメンバーは、里山整備の作業をしました。
 
作業前に11名全員で写真を撮りました  緑色のユニ
フォームを着ているのが、尼崎信用金庫の方たちです
作業前の写真です  笹藪が生い茂っていました
作業後の写真です  奥の方まで見渡せるようになりました
しゃがみこんで笹を刈り取ります 結構腰にきますが
無理をしないレベルで止めれば、アンチエイジングの
良い運動です                  .
ノコギリで枯松の伐採に挑戦です
高さは、10メートル位有ったでしょうか?
大きな枯松を伐採しました 有馬富士森林公園も
たくさんマツクイムシの被害を受けています  .
伐採した枯松の前で、写真を撮りました
冬の寒い冷気の中、作業エリアのすぐ近くで、サザンカの濃緑の葉と
赤い花びらが本当に綺麗でした         (アベマキ 記)